2009年 11月 22日
【補足】もみじエクスプレス2009
|
京都方面ホームを避けた理由は,「9/20に運転された臨時特急(当ブログ未掲載)での経験実績」からです。
発表された時刻表は次のようになっていました。
京橋駅を出発した列車が西三荘駅を通過するのに約5分かかります。つまり,通過時刻は10:29~10:30頃と10:59~11:00頃と予測できます。
一方,区間急行が西三荘駅に到着する時刻は,
となっており,1秒の狂いもなくダイヤ通りに運転すれば,区間急行の1分前を先行するので被ることはなかったでしょう。
が,臨時列車である故に,京都方面へ行くお客さんに加えて,いわゆる「乗り鉄」と呼ばれている存在があります。さらに,中之島駅発であるため,本線列車と接続する京橋駅での乗降に時間がかかることが十分推測できます。通過予定時刻の範囲を1分にしたのは,このことからです。
ここで改めて,5月に撮影した「わかばエクスプレス2009」の写真を見ました。この時は,京都方面ホームでシャッターを切っていました。
「あれ?この時は被らなかった?」と思うのと同時に,「昨日書いたのは勘違いだった?」と思い,タイムスタンプを見ると,臨時列車は10:00頃(10:00:04~10:00:05/7枚撮影)と10:30頃(10:29:57~10:29:58/9枚撮影)に通過,その後の区間急行は10:01頃(10:00:54)と10:31頃(10:31:05)でした。
「区間急行のダイヤが変わったっけ?」
ということで,「京阪時刻表2008」を見ると,
となっていました。
一方,現在の時刻表では,
・・・1分繰り上がってました。
どうやら,昨日の時点では「わかば2009」と「9/20の臨時特急」をごっちゃにしていたようです。お詫びして訂正いたします。
それはさておき,京阪に関するブログを検索したところ,昨日(11/21)の2本目通過の際に京都方面ホームではいわゆる”罵声大会”があったようです。まったく残念なことです。ここは大和田駅に次いで有名な場所でもあり,常連さんも多く訪れています。
罵声した連中が誰なのかは,私に知る由はありません。正反対の場所にいましたし,列車も通過していましたから,姿もわかりませんし,聞こえるはずもありません。
しかし,私に言わせれば,この手の臨時列車は過去にも何度も運転されていたことだから,だいたいの通過予想時刻を求めることは簡単なはずです。遅れることだって十分考えられるはずです。
要するに「準備不足」の四文字に尽きます。
基本的なことさえもろくに行わず,ブーイングだけは立派にするのは,あまりにも自己中心的すぎるのではないかと思います。このような”恥ずべき行為”が二度と起こらないことを願うばかりです。
発表された時刻表は次のようになっていました。
京橋発 10:24 10:54
京橋駅を出発した列車が西三荘駅を通過するのに約5分かかります。つまり,通過時刻は10:29~10:30頃と10:59~11:00頃と予測できます。
一方,区間急行が西三荘駅に到着する時刻は,
西三荘着 10:30 11:00
となっており,1秒の狂いもなくダイヤ通りに運転すれば,区間急行の1分前を先行するので被ることはなかったでしょう。
が,臨時列車である故に,京都方面へ行くお客さんに加えて,いわゆる「乗り鉄」と呼ばれている存在があります。さらに,中之島駅発であるため,本線列車と接続する京橋駅での乗降に時間がかかることが十分推測できます。通過予定時刻の範囲を1分にしたのは,このことからです。
ここで改めて,5月に撮影した「わかばエクスプレス2009」の写真を見ました。この時は,京都方面ホームでシャッターを切っていました。
「あれ?この時は被らなかった?」と思うのと同時に,「昨日書いたのは勘違いだった?」と思い,タイムスタンプを見ると,臨時列車は10:00頃(10:00:04~10:00:05/7枚撮影)と10:30頃(10:29:57~10:29:58/9枚撮影)に通過,その後の区間急行は10:01頃(10:00:54)と10:31頃(10:31:05)でした。
「区間急行のダイヤが変わったっけ?」
ということで,「京阪時刻表2008」を見ると,
西三荘着 10:01 10:31
となっていました。
一方,現在の時刻表では,
西三荘着 10:00 10:30
・・・1分繰り上がってました。
どうやら,昨日の時点では「わかば2009」と「9/20の臨時特急」をごっちゃにしていたようです。お詫びして訂正いたします。
それはさておき,京阪に関するブログを検索したところ,昨日(11/21)の2本目通過の際に京都方面ホームではいわゆる”罵声大会”があったようです。まったく残念なことです。ここは大和田駅に次いで有名な場所でもあり,常連さんも多く訪れています。
罵声した連中が誰なのかは,私に知る由はありません。正反対の場所にいましたし,列車も通過していましたから,姿もわかりませんし,聞こえるはずもありません。
しかし,私に言わせれば,この手の臨時列車は過去にも何度も運転されていたことだから,だいたいの通過予想時刻を求めることは簡単なはずです。遅れることだって十分考えられるはずです。
要するに「準備不足」の四文字に尽きます。
基本的なことさえもろくに行わず,ブーイングだけは立派にするのは,あまりにも自己中心的すぎるのではないかと思います。このような”恥ずべき行為”が二度と起こらないことを願うばかりです。
by rtas
| 2009-11-22 17:20
| その他